No4 インターネットに接続できなくなった

2021年9月2日

掲示板一覧へもどる

あるとき突然、インターネットに接続できなくなったというトラブルが稀にあります。
そのほとんどがうっかり操作ミスによることが多かったので、その場合の確認項目について書きます。
が、その症状が出たときにはこの記事を見ることができないという矛盾がありますので、この記事を読んだら「あぁココを見れば良いんだ・・・」という風に覚えておいて、できるだけ自分で解決できる様になりましょう。意図的に未接続状態を発生させて一度経験すると、いざというとき役に立つかも知れません。

では確認項目です。
まず、画面右下の「通知領域」に表示されている「ネットワークアイコン」の状態を確認します。
No4_1
①②については正常です。
⑤の異常が発生したときは、設定もしくは回線の異常が考えられるので講師に相談してください。
こちらでは、③と④の解決方法について述べます。

まず、無線LAN機能を「オフ」にしてしまった可能性があります。
「オフ」になる(っていうか、そうしてしまった)要因はパソコンによって違ってきます。
パソコンのマニュアルには必ず、無線LAN機能のオンオフ切り替え方法が記載されていますので、それを確認するのが近道です。
それが出来ない・苦手な方はここから下を読んでください。

まず、機械的なスイッチがある場合はそれを確認します。(場所はパソコンによって違ってきます)
No4_2
これがオフになっていればオンに戻します。

機械的なスイッチがない場合は、ファンクションキーで操作が可能です。
ファンクションキーにある無線LANのマークを探し、【Fn】キーを押しながらそのファンクションキーを押すことで、ON↔OFFの切り替えが可能です。
具体的に事例をあげて説明します。
No4_4
No4_5
次に、機内モードとなってしまったのが確認出来た場合。
画面右下の「通知領域」に表示されている飛行機のマークをクリックしてもどします。
No4_6

bbs